maruichigo’s blog

妊活日記

いよいよ卵管鏡下卵管形成術手術

HCGが下がるまで待ち、事前検査(心電図)をして、手術することに

 

いよいよ当日

旦那さんと共にクリニックへ

思っていたより気持ちは落ち着いていた

 

トイレへ行き、渡されたクリニックの服を着て体温測定

横になって点滴

どの血管にしよう…看護師さんが血管探し始めた

採血の時もそうなので、2、3回で刺さるかと思っていたら、

代わる代わる看護師さんがやってきて

4人目5回目でようやく準備完了

 

次だめだったら、もう刺せるところがないので、先生にやってもらうね…

その一言で一気に不安になった

 

点滴に時間がかかったため、点滴が刺さるとすぐに手術室へ案内された

自分の足でトコトコ

手術室はテレビで見るような感じ

ドキドキした

自分の足で手術台へ上がり、手術開始

 

麻酔、痛み止めをうち、少しボーっとしてきた

できれば目を開けておいてと言われ、天井を眺めた

 

消毒痛い

本当に麻酔、痛み止めしているのかと思った

卵管を広げる作業中、強い生理痛のような痛みがあった

便をもよおしたらどうしよう…

そんなことで、頭がいっぱいだった

 

あれ?もう終わり?

数分で手術は終わった

パンツをはかせてもらいストレッチャーで病室へ

横になり、休んで下さいと言われ

目をつむったが、眠れない

 

しばらくしたら、トイレ行きたい…

ナースコールで看護師さんを呼び、一緒にトイレへ

トイレ行ける?歩ける?心配されたが、

全然歩ける(笑)

麻酔がぬけるのが人より早かったようだ

そういえば、手術中後半

麻酔ぬけてきたかな?もう少し頑張ってって看護師さんに言われてた…

 

3時間程、ベットの上で横になり、診察

無事卵管は広がり成功しましたとの説明

放っておいたら、閉じてしまうから、無事広がってよかったと…

1年ぐらいは大丈夫だから

まずはタイミングから焦らず頑張りましょうと言われ

やっとスタートラインに立った気分だった

 

麻酔もすっかり抜けてるから、帰宅の許しが出た

なかなか抜けない人は一晩入院と事前説明を受けていたので

ホッとした

 

お会計

限度額申請が間に合わなかったので、両側で約29万円支払い

後日高額医療費支給申請

約3か月頃戻ってくるはず

 

手術が無事終わり一安心